特別待遇と英語の関係

2017.06.08.12:13

実は現在妊娠4ヶ月(日本の数え方だと違うかも)。
日々が忙しいです。

娘は1ヶ月に1回は診療所にかかっているし、妊娠関連のことがあったりで忙しい。
その上、断水もあった。
そしてまた雨がやってくるらしくまたまた断水の可能性アリ。
娘は中耳炎で今週は幼稚園にいけません。
その上、私まで風邪にかかったらしく全身が痛い。
お腹も痛いし。
自分が辛いときに娘が家にいるって本当に辛い。
こういうときこそ幼稚園に行っててほしいのに。
まぁ、仕方ありません。

先日妊娠関連で書類をかき集めてまぁ役所に関連のある場所に行ったわけです。
すると、この紙に旦那のサインをもらって1週間後のこの日に書類提出してと言われました。
その日がちょうど明日だったので病気の娘を連れてセントロ(町)に行くの面倒だなぁ、と思っていた矢先。
なんと今日、明日行く予定だった場所から電話がかかってきて
明日は自宅にいてください。9時半から5時の間に担当の者がそちらへ行きます。
と言い出す。
いや、私にとってはラッキーです。
だって交通費かけて病気の娘を連れて外出する必要がなくなったわけですから。

なんですが、突然確認のためなのか電話の主は英語を話し出す。
内容はすでに私が(スペイン語で)理解した内容を繰り返していました。

これはいわゆる特別待遇なのでしょうか???

というか、何より気になったのはどうやって私が英語を話すと知ったかということです。
書類を提出したときに私がチリ人ではないということは誰もがわかったはず。
でも、そのときには私一人で行ったので誰かの前で英語を話すなんてことはありませんでした。
中国人だと思われていた場合、中国人イコール英語とはならないはず。
にもかかわらず、自信たっぷりに英語を話すことができるスタッフが電話をしてきたことに逆に驚いています。

まぁ、ここで私が日本人だと思って日本語を話すチリ人が日本語で電話をしてきたら驚きすぎて電話口で固まってしまったかもしれませんが。

ちなみに、私はまだまだスペイン語がわかりませんが少なくともこのときの相手が電話で明日の件に関して話をしていたことは理解できました。
で、なぜ私が理解できた内容をわざわざ英語で言ってくれたのか、ということ。

もしかしたら、電話をしてくれた彼は自分が英語を使えるということを職場の人にアピールしたかった……だけかもしれない。

日本でもそうかもしれませんが、チリでは英語が話せる人は話せない人にとってはちょっとした尊敬の対象です。
となると、英語を使うチャンスがあれば使ってちょっとした優越感を感じることができるというオイシイ思いをしようと思う人もいるかもしれない。
ま、だとしてもそんな優越感は私には関係ありません。
だって、私にとっては特別待遇扱いにしてもらっているのと何ら変わりはありませんから。
むしろ、ありがたい。
それであまりに英語に頼っていると私のスペイン語力が上がらない、という悲しい問題も出てくるのですが。

スペイン語の力はつけたいです、もちろん。
でも実際に病院でスペイン語の勉強をしたいとは思わないし、難しい書類関連でスペイン語の勉強もかねて、なんてリスクをとるようなことはしたくない。
これが本音です。

旦那は本当にチリでは誰も英語を話せないよ、と言っていました。
実際そうだと思います、が、それは低学歴者に限ったことだと思います。
大卒なんかだと会社のプログラムの一環で英語を学んでいたり、独学で勉強をしていたり、一定期間アメリカの大学で学んでいたり、といった人がいます。
本当にあなどってはいけないのが病院と診療所。
看護師さんとか突然英語しゃべったりしますから(私のために)。

あと、英語が話せると大きな期待をしてはいけない人たち、それは大学で英語の翻訳や通訳の勉強をしているという人。
もちろん皆ではないはずです。
ですが、今まで2人の通訳翻訳コースで勉強をしている大学生に出会いましたが彼女ら全く英語を話しませんでした。
話したくないのか、話せないのか……。
私にとっては英語で話しかけられるよりもむしろスペイン語の方が勉強になるのでいいのですがね。
それでも何かあったときのために英語とスペイン語の通訳ができる知り合いがいたほうが便利だと思うわけです。
でも残念ながら今までに出会ったその2人の学生はダメでした。

英語って本当に便利な言語です。
だからこそ娘にも読めなくてもせめて英語を話せる状態になってほしいと思っています。
ですが、気をつけていないと英語を忘れてしまうということもでてくるので必死で娘の学校を探しているところです。
最近、本気で娘の英語教育に関して考える必要がでてきています。

ま、将来的には娘に英語とスペイン語の通訳してもらえばいいかなぁ、なんて密かに思っていたりもします。

それでは
スポンサーサイト

comment

Secret

プロフィール

victoria0501

Author:victoria0501
大学卒業後、3年会社勤め。その生活に嫌気がさし1年のつもりでオーストラリアへ現実逃避の旅に。そのままオーストラリア、ニュージーランドをフラフラし現在の旦那と出会う。妊娠が発覚し、2013年2月にチリへ移住。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
スポンサーリンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR